SSブログ

あしもと [なんとなく・・・]

徒歩2分の物件に用事があったので歩いて向かいました。



ちなみに
ドウダンツツジ 022.jpg
お花茶屋駅階段からの写真です。
左側の建物が都商事㈱です。こんな立地にあります(笑)。



視線を右にずらすと・・・・・
ドウダンツツジ 024.jpg
用事があるのは通りを渡ってまっすぐの道です。



その道に植えてあるのがドウダンツツジ。
ドウダンツツジ 012.jpg
花がいっぱい咲いてました(*^-^*)。



子供の頃、この花の蜜が好きでよく吸ってたことを思い出してちょっと懐かしい気分。
そう思いながら足元に目をうつすと野の花が色々咲いてます。



個人的に今年お気に入りの野草がこれ。
ドウダンツツジ 018.jpg
花が小さすぎていまいちかわいらしさの伝わる写真が撮れません・・・・(;_;)。



しかも、今より芽吹き始めの頃の方がかわいらしいのです。
ちょっと調べたらどうやら食べられるらしい・・・・。
品種が間違ってるかもしれないので断言ができないのですが・・・。



ナズナももちろん咲いてましたよ。
ドウダンツツジ 015.jpg
こちらは言わずとしれた春の七草。ばっちり食べられますね。
でも、馴染み深いのは「ぺんぺん草」という呼称の方。
独特の形の葉っぱを下に引っ張ってくるくる回して音をならして遊びましたね~。



ドウダンツツジ 010.jpg
そして野草の王様たんぽぽ。
これは茎の部分を色々加工して遊びました。
そういえばタンポポも食べられましたね!!
ここの道は食べ物の宝庫です(笑)。



極め付けがきっと誰かが植えちゃった・・・・
ドウダンツツジ 019.jpg
ローズマリー!!
わっさわっさです(笑)。
触れるととってもいい香りがします。



ほんの2分のお散歩。
すっかり童心に帰りました(*^-^*)。




H25.4.5  10:25
さくま

都商事株式会社/フィールズお花茶屋店 株式会社都通商
HP:http://www.sumai-miyako.co.jp/



★★★ お花茶屋で得する!コラボサービス★★★
『すし屋の花勘』絶品サービス企画
お花茶屋から行く!銭湯! アクアドルフィンランド 緊急告知
お花茶屋のchinese diner『麒麟’s NEST』



nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 8

hasseyおやじ

ohana-miyako さん こんばんは。「おやじ」が子供の頃はレンゲの花をチューチューすってました。
by hasseyおやじ (2013-04-05 23:29) 

ちゅんちゅんちゅん

春のお散歩はいいですね~♪
暑さに弱いので
今のうちにせっせとお散歩しておきたいです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-04-06 01:54) 

Rchoose19

植物も外来系が強いですね(^_^メ)
by Rchoose19 (2013-04-06 22:34) 

さうざんバー

良いお散歩でしたね~(^^)v花を見ると、ホッとしますね(^^)v
by さうざんバー (2013-04-06 23:41) 

ohana-miyako

hasseyおやじ様
れんげの蜜も吸えるんですね。
花びらがちっちゃくてなんだか難しそう・・・。
これからはつつじの蜜ですね(笑)。
by ohana-miyako (2013-04-08 09:14) 

ohana-miyako

ちゅんちゅんちゅん様
今年は急に暖かくなったので、植物達も急に芽吹いてきたように感じます。
今日なんか暖かくてお散歩びより。
事務所に閉じこもって仕事してる場合じゃないっ(笑)!!
by ohana-miyako (2013-04-08 09:17) 

ohana-miyako

Rchoose19様
日本のタンポポなんてまだ見たことありません。
本来気候&風土にあっているのは在来種のはずなのに
なんで弱いんでしょうね・・・・。
日本の草花ってみるからにか弱そうだもんなぁ。
by ohana-miyako (2013-04-08 09:24) 

ohana-miyako

さうざんバー様
いつもは自転車とばしてますので、大きい木とかには目が行くのですが
小さな草花までは・・・・。
たまにはこうして気分転換がいいですね(*^-^*)。
by ohana-miyako (2013-04-08 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクリルたわし屋形船♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。