SSブログ

本田消防団 第14分団

こんにちは[手(パー)]


今年の夏に本田消防団、第14分団に入団しました。

まだ駆け出しどころか、何のためにあるかも、何をしたらいいのかも正直分かりません。

でも、みんなの話しや参加している行事を見聞きしていると純粋にすごいなと思います。


私の勝手な思いですが・・・

東北大地震までいかなくとも、東京都内各地や区内でお花茶屋・宝町・白鳥などで

同時に家が数十棟倒れたり、火事になったならば、

きっと、消防、警察だけでは人も車も足りず、救出に向けた対応は間に合わないと思います。

そんな時、知識を持ち階級分けされ統率訓練を受けた人たちがきっと役に立つんだと思います。

そんな万が一の時の為に、自分や家族の時間を使い色々な勉強をしている人達です。

消防団.JPG

夜中に呼び出されることがあります。

訓練や点検作業もあります。

資格試験もあります。

飲み会も結構あります(訓練後に・・・笑)

一日旅行もあります(先日、横浜&江の島に行きました)

一泊旅行もあるそうです(まだ参加したことありません)

少なからず手当てもでます(年間参加行事でほぼ無くなるそうです)

何も知らない人たちが、その瞬間だけ見ればただの仲良しグループに見えるかも知れません。

しかし、街に何かあった時は家族の安全さえ確認が取れれば、

2番目には街の人の為に動くということを志した人達です。


当然、街のピンチに行かなければ、街に対して、同僚に対して、自分に、

葛藤を感じることと思います。

でも、それを知っていて自ら志願し入団したんですから。

本当、すごい先輩達だなと思います。


口だけ街の為、人の為という方はよくいます。

街の人が善意で行うことは大抵人の為になっていると思います。

消防団の先輩たちも、商店街の人達にしても、

本当に行動している人は、そんなこと言わないんだな・・・・

おバカな冗談ばっかり言っています。

かっこいいんだな。

消防団(選手).JPG

そんな先輩達にどこまで近づけるかは分かりませんが

頑張ってみようと思います。




H26.12.2 9:53
フィールズ-sawada
都商事株式会社/フィールズお花茶屋店 株式会社都通商
ホームページ:http://www.sumai-miyako.co.jp/

葛飾区時間
都商事従業員の顔:⇒コチラ
フィールズ従業員の顔:⇒コチラ
プロムナードお花茶屋
商店街ホームページ:⇒コチラ
出没!アド街ック天国
お花茶屋放映:⇒コチラ

★★★ お花茶屋で得する!コラボサービス★★★
『すし屋の花勘』絶品サービス企画
お花茶屋から行く!銭湯! アクアドルフィンランド 緊急告知
お花茶屋のchinese diner『麒麟’s NEST』


nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 4

原みつる

消防団たいへんでしょうけど頑張ってください!
by 原みつる (2014-12-02 20:28) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
冬場は気が抜けませんね。
出動はないにこしたことありませんが。
地域を守る・・・素晴らしいことだと思います。
頑張ってください!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-04 08:40) 

ohana-miyako

原みつるサン♪
はい!がんばりまっす。。
by ohana-miyako (2014-12-08 18:27) 

ohana-miyako

ちゅんさん♫
ですよね~
冬場は火災が多いらしく・・・
不安でございます。
by ohana-miyako (2014-12-08 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウン万ドルの夜景♪進撃の巨人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。