SSブログ

和室のすすめ [なんとなく・・・]

写真 038.jpg
我が家の和室(その壱)です。

お部屋探しにくるお客様でよく言われるのが
「洋室のお部屋ないですか?」

特に若い方は畳のある家で暮らしたこともない方もいて、
「和室」と聞くとひどく倦厭されてしまいます。

ですが、

私は和室が大好き

・冬暖かく、夏涼しい。
・スリッパ不要。
・直に座れる、寝っころがれる。


上の写真のテーブルは「裁ち台」という和裁用の台なのですが
高さが20cmぐらいしかありません。
そこで軽くつまみながらゆっくりと御酒を味わう。
ほろ酔いになったらそのままごろん・・・。


至福の時です。


とはいえ、上記「和」のスタイルそのものが苦手、という方も多いですよね。

そこで、じゃんっ↓↓
写真 042.jpg
我が家の和室(その弐)です。

ソファ、置いちゃってますが違和感ないでしょ?

このソファ、某イ○アで買ったものなのですが、北欧家具は和室ととても相性がいいんです。

シンプルなデザインが多い北欧家具。
北欧の人たちはカラフルな壁紙を使った部屋におきますが
日本の洋室の壁紙はとてもシンプル。
シンプルなお部屋にシンプルな家具は、若干冷たい印象になりがちです。

だけど畳に北欧家具を置くとシンプルゆえに自然素材の温かみが際立って
おしゃれなのに落ち着く空間が簡単に作りだせるんです。

洋室希望のお客様に、
カーペットを敷いてしまえば・・・とか、フローリング調のシートも売ってますよ・・・
とかご案内している私ですが、
本当は存分に和室を味わっていただきたいです。

それでもやっぱり畳は苦手という方に、
畳の上に敷くのは「カーペット」である必要はないのです。
フローリングと違って既に十分クッション性はあるのですから、
カーペットの代わりにお気に入りのマルチカバーや、布で十分。

リーズナブルだし、なによりインテリアの幅が広がりますよね。

そして、和室の付随的メリット。

・押入れの収納力はクローゼットの比ではありません。
・和室は洋室よりも窓の高さが低いので窓が大きく感じられます。

いいとこ尽くしでしょう?和室って。

お花茶屋はまだまだ全室フローリング、という物件はそう多くありません。
是非、和室を嫌がらず楽しんでいただけたらな、、、、と。

長々と失礼いたしました。


H23.6.8 10:50
さくま

都商事株式会社/フィールズお花茶屋店 株式会社都通商
HP:http://www.sumai-miyako.co.jp/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みずでた!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。