SSブログ

節電の中、猛暑を乗り切る!! [くらしのちえ]

今日も暑いですね~~。

でも実は、ワタクシ「ナツオンナ」なので、
この暑さも夏が近づいている証と思うとちょっとワクワクします。


さて、昨年より夏になると毎日飲んでいるものがあります。
それはこれ↓↓↓
サワー.jpg
フルーツサワーです。


材料

・お好きなフルーツ
・氷砂糖
・酢

1.フルーツを小さく切る。
(キウイやりんごはいちょう切り、バナナは輪切り、オレンジとかは一房を三等分くらい)
2.保存容器の底が見えなくなる程度にフルーツを並べいれる。
3.氷砂糖を重ならない程度にばらまく。
4.2と3を繰り返す。最後はフルーツで終わらせる。
5.お酢を材料がかぶるくらいの量までいれる。
6.蓋をして保存。氷砂糖が全部溶けたら飲めます。
  日にちがたつほど味がまろやかになります。

フルーツと氷砂糖の層を交互に作っていく感じです。
量とかは目分量&お好みで♪

飲む時は4倍ぐらいに薄めてどうぞ(*^-^*)。
炭酸で割ってもおいしいです。

飲みおわったらフルーツはもちろんジャムにしてください。
鍋にフルーツと砂糖大さじ1をいれてフルーツをつぶしながら煮詰めます。
ちょっと酸味があってとってもおいしいジャムになります。

お酢は我が家ではコストパフォーマンスと、体がシャキッとなるのが好きで
普通の穀物酢を使用しています。
お酢があまり得意でない方はりんご酢とかを使うと飲みやすいと思います。


この日のサワーはりんごとショウガ。
りんごの香りと後味にショウガの辛さが効いて、とっても美味。
よくやるのはキウイ。
これはサワーそのものよりもそのあとのジャムがお気に入りです。
基本フルーツなら何でもOKだと思います。
いろいろお試しくださいね。

お酢パワーで熱い夏を乗り切りましょう!!


H23.7.4
さくま

都商事株式会社/フィールズお花茶屋店 株式会社都通商
HP:http://www.sumai-miyako.co.jp/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆうな

サワードリンク、疲れも取れるし美容に良いので
女子には鉄板ですね!

私も金柑や梅サワーとか職場の皆で夏に飲んでました。
おいしいですよね~。

友人から、御社のブログを拝見した感想が私宛に来たので、
直接コメントを載せていただいたほうが、うれしいと思うのですが、代筆致します。

お花茶屋の不動産屋さんブログみました。
とてもいい感じですね!

私も、とてもうれしく思いました。

私もブログをしていて、コメントがあるとかなり嬉しいので
お伝えしたいな~と思い、私もコメント入れました!

ゲンキに暑い夏、乗り越えましょう!!
by ゆうな (2011-07-05 00:59) 

ohana-miyako

ゆうな様 ご友人様
ご訪問&うれしいコメントありがとうございますっ(^-^)。
とっても励みになります。

金柑、おいしそうですねえ。風邪も撃退ですね。
梅はどうしてもお酢じゃなくて
焼酎やブランデーをいれてしまいます・・・(・_・; 。


by ohana-miyako (2011-07-05 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。