SSブログ

お盆 [お花茶屋]

昨日からお盆に入りましたね。
この辺(といってもこの辺がどの辺かはわからないですが・・・)では
7月13日~15日がお盆になります。
ご先祖様をお迎えしてお送りする日。

宗教的なこととかはわかりませんが、
お盆とかお彼岸とかになると、
やっぱりちょっと、今はいないおじいちゃんとかおばあちゃんのこと
思い出したりしちゃいます。

そしてそういうところに意味があるんだろうなあ、と思ったり・・・。



さて、お盆といえば「盆踊り」。
今は日程的にはお盆と関係なくなっちゃってますけどね。

私は盆踊りが大好きです。
浴衣、出店、太鼓、全体の雰囲気、踊り
全てが大好き。
盆踊りって真剣に踊ると結構いい運動なんです。

葛飾区のホームページに「夏祭り・盆踊り・イベント情報」が掲載されました。
http://www.city.katsushika.lg.jp/62/214/010824.html
全てが載っているわけではないようですが、
お花茶屋近辺の盆踊りをピックアップしておきますね。

7/16  18:00~21:00 堀切六丁目 「納涼ふれあい広場」
               堀切6-11 九品寺通り
8/5、6 18:30~21:00  宝町町会・子ども育成会 「地域住民の親睦盆踊り大会」
               宝町2-29 宝木塚小学校校庭
8/7   15:00~18:00 四つ木5丁目町会 「がんばろう日本!!納涼縁日」
               四つ木5-22 大道中学校校庭
8/20  19:00~21:00  白鳥東町会 「納涼盆踊り」
               白鳥3-4 白鳥小学校体育館東通り
8/21  18:00~21:00  白鳥スカイマンション自治会 「納涼盆踊り」
               白鳥4-6 マンション内広場
8/27  15:00~21:00  堀切7丁目町会・青年会・子供会/共催:堀七二葉会
               「第11回堀七ふれあい広場と盆踊り」
               堀切7-8 南綾瀬中央公園
8/27,28 19:00~22:00  亀有銀座商店街振興組合
               「東日本大震災チャリティ 納涼盆踊り大会」

※亀有リリオパーク(亀有3-25)
  8/6、7   19:00~21:30 東五会「納涼盆踊り大会」
  8/20,21 15:00~21:00 亀有西三自治会 「盆踊り」
  9/16~18 16:00~20:00  亀有西三自治会 「祭り」

各自治会の都合により突然中止になる場合等もございますのでご了承下さい。
上記以外の葛飾区内の盆踊りは、区役所のホームページで確認してください。

大人になってから、盆踊りなんて行ったことない方多いですよね。

節電の夏。

ちょっと外へ出て日本の夏を満喫してみてはいかがでしょうか?


H23.7.14 14:36
さくま

都商事株式会社/フィールズお花茶屋店 株式会社都通商
HP:http://www.sumai-miyako.co.jp/





  
 



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

盆踊りいいですね!
是非浴衣を着て、出かけたいですね~。

それに、先祖を思う心だけでも、
じいちゃん、ばあちゃんは、喜んでると思いますよ。

節電の夏。
心の節電、心の夏バテはしないよう
ゲンキにいきましょっ☆
by NO NAME (2011-07-15 00:09) 

ohana-miyako

浴衣を着て盆踊り!
是非おでかけ下さいな!

NO NAME様のコメントで心の充電完了です\(*^-^*)/。
コメント、ありがとうございますっ!

by ohana-miyako (2011-07-15 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花茶屋商店街の新店舗新入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。