SSブログ

お日様有効利用 [くらしのちえ]

今日はあんまりすっきりしない天気ですが、
それでも夏、晴れ間がやってきますね。

かんかんに照り付ける太陽。
このエネルギーを使わないのはもったいない。
本当はソーラーパネル、つけたいですけどねぇ。
今日はそんなリッチなお話ではありません。

太陽の恵みで「干し野菜」してみませんか?

以前より、しいたけとかは干していたんですが、
今年、干しかごを購入いたしまして・・・
↓↓ じゃんっ ↓↓
Image031.jpg
見た目よし、機能よしの使えるヤツなんです。

なので今年は色々干してみてます。

きゅうり、大根、長いも、人参、きのこ類、ピーマン、キャベツ・・・
Image032.jpg写真 028.jpg
基本的にみんな味がぎゅっとなります。
きゅうりなどは青くささがなくなって甘くなります。

お野菜を食べきれないとき干しておけば、
干し期間で2.3日、保存でさらに2,3日
からからに干したものはもっと保存がききます。冷凍もできちゃうし。
お日様、お野菜の有効利用です(≧∇≦)。

さて、昨日の我が家の夕食です。
写真 002.jpg

干し野菜の炒め物

干しきゅうり 3本     (斜めにスライスして干す・今なら干し期間2・3日)
干し長いも  10センチ分 (拍子切りにして干す・今なら干し期間1日)
長ネギ    半分
塩       2つまみ
いりごま    お好み

上記材料を多めのごま油で炒めてお塩で味付けするだけ。
最後にいりゴマを混ぜ込んで終わりです。

簡単ですが味わい深い一品。
素材と太陽おまかせレシピです。


ちなみに干しかごを買う前は
ざるを洗濯ネットにいれて日の当たる場所に設置して干してました。
ざるもネットもいまどき百均で購入可能ですよね。
置く場合にはレンガ等で台を作って風通しをよくしてあげるといいみたいです。
紐でつるすのもいいですよね。

是非お試しくださいな。

H23.7.26.11:50
さくま

都商事株式会社/フィールズお花茶屋店 株式会社都通商
HP:http://www.sumai-miyako.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。