SSブログ

買うか、借りるか [不動産]

今日は一日雨です。
しかもお昼まえから、雨風ともに強くなり、お客様がお見えになりません。
私もついつい外出する用事は後日にまわしてしまい・・・
今日は一日事務所にこもって事務仕事です。

そんな日はブログネタも外から拾ってくることもできず・・・・
てなわけで、ちょっと不動産屋のタワゴトでも書いてみましょう。

最近よくみるテーマ。
 「買うか、借りるか」 

金利が安くなり、不況のせいで物件の値段も買いやすくなった為に
月々の支払いが家賃より安くすむかもってことでこんな話になるわけですが・・・。

結論としてはその後の人生設計次第でどちらがトクか、決まってくると思います。

・購入の利点→支払いが完了する時がやってくる。財産となる。
         自分の持ち物なのでリフォーム等が可能。
・賃借の利点→引越しが自由。
         建物の修繕が家主負担。


但し・・・・・

買ってしまえばいざ引越ししたいとき、ローンが残っていれば売却するなり、
賃貸するなりしなければ二重ローンとなってしまいます。
今後家族が増える可能性があるとか、職場が変わる可能性があるとか
そういった場合に購入を考えている方は売却ないし賃貸することを考えて購入しないと
家に縛られる結果となってしまいます。
固定資産税や、修繕費用などの維持費もかかります。

賃借の場合、いくら家賃を払い続けても
「借りているに過ぎない」というのが最大のネックとなります。
財産が残らない、というのもありますが所有者である家主が取り壊しを決めてしまった場合など、
どんなにその家が気に入ってても出て行かなければならないこともありえます。
高齢で連帯保証人ないし緊急連絡先になってもらえる身内がいない場合
部屋を借りるのはかなり大変です。


じゃあ、どうすればいいんだ、となりますよね。


やっぱり高齢になったときのことを考えるといずれは購入したほうが安心です。
ただ、そのタイミングと物件の選び方はお客様一人一人の人生設計次第です。
ですから、ちょっと気軽にご相談してみてくださいね。

くれぐれも目先の支払額や低金利に目がくらんでしまわないこと

ただ、今物件が金利や優遇措置などで大変購入しやすい、というのは事実です。
家を買うってことを全く考えたこと無かった人はちょっと考えてみるといいと思います!!


ちなみに弊社はもちろん売買もやってます。
賃貸をやっている業者(営業マン)の方が、売買専門の業者(営業マン)よりも
貸した場合のコストと利益が
数字じゃなくて、実態として把握できている分相談相手としてオススメだと思いますよ。
(最後はちょろっと宣伝・・・・笑)


H23.10.5 17:25
さくま

都商事株式会社/フィールズお花茶屋店 株式会社都通商
HP:http://www.sumai-miyako.co.jp/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

不動産に悩む知人が多いです・・。

新築大規模マンション購入したのに(騒音問題。。住まずに売却決定。。)

賃貸で利益が薄く面倒なら、約束を守らない業者(担当?)
丁寧に相談に乗ってくれず相手にしてもらえなかった。。

マンションローンが残ってるけど、人生設計の変更で
賃貸にしようかな・・

中古の一軒家売却して、マンションに住もうか。。。

都内の中古マンション購入したいけど、今後の地震、耐久性が心配・・などなど

人生を左右する大問題!

信用し相談ができる不動産屋さんや、(銀行さんも)って
結構少ないのかな?と思うことがあります。

それって、担当の方次第であったり、会社や上司の方針であったりするかもしれないけれど、

いつまでも、都商事さんには
〝わたしたちの味方☆″でいて欲しいです♪

人情味のある、このブログ大好きです(*^_^*)
by NO NAME (2011-10-06 01:07) 

ohana-miyako

コメントありがとうございます。

嬉しくも、身が引き締まるお言葉大変ありがたいです。
皆様に信頼していただけるよう、
そしてその信頼にお応えできるよう、
今後もより一層頑張っていきたいと思います。

これからも宜しくお願いいたします。
by ohana-miyako (2011-10-06 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当たり!!100円ショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。