SSブログ

手前味噌。 [くらしのちえ]

突然ですが・・・・
先日来年分の「味噌」を仕込みました!
本当は2月中に仕込みたかったのですが、
気がついたらもう3月。慌てての仕込みです。
今日は味噌作りの手順でもご紹介してみようかと・・・・。

用意するものは

大豆・麹・塩  味噌を仕込む容器

分量は「麹の袋の裏」とかWEBとかをご参照下さいね。
私は未だ三回目の素人ですので・・・。

1.味噌作り前日
大豆をよく洗い、3倍料の水に浸して一晩浸水させます。

2.戻した大豆をそのまま火にかけて3時間ほど煮ます。
味噌 006.jpg

3.容器をアルコール等で消毒しておきます。
麹を分量の塩と混ぜておきます(塩切り)
味噌 003.jpg

4.大豆が柔らかく煮あがったら、煮汁を切り少しずつ袋にいれ、大豆をつぶします。
煮汁はつかいますので捨てないでとっておいて下さいね。(種水)
味噌 004.jpg味噌 007.jpg

5.つぶした大豆と塩きりした麹を混ぜます。
このときに種水を加えて耳たぶの柔らかさになるようにまとめてきます。
味噌 005.jpg味噌 009.jpg

6.丸めて・・・・・容器に投げつけます。
味噌 010.jpg味噌 011.jpg

7.空気が入らないように押し詰めていきます。
味噌 014.jpg

8.ラップで蓋をして、上から重みのあるお皿で押さえて完了!
味噌 015.jpg
冷暗所で保管。
ウチは適当な場所がなく、ガス台の下の収納スペースで寝かせてます。



これが去年しこんで一年寝かせた味噌。
味噌 002.jpg
初めて一人で仕込んだのですが、なんともいえない香りと甘み!!
味噌作りはやめられません。



時間はかかりますが簡単です。
是非、お試しください。



H24.3.19 14:32
さくま

都商事株式会社/フィールズお花茶屋店 株式会社都通商
HP:http://www.sumai-miyako.co.jp/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。