SSブログ

農産物直売所 生産者広場 お花茶屋店 [食料品店]

先日地主様のお宅からの帰り道、、、、
直売所3.jpg
知らないうちに農産物の直売所ができてました。
農産物直売所 生産者広場
お花茶屋1-7-2

実はワタクシ直売所好き。
ちょっと出かけると必ず直売所で野菜を買って帰ります。

yukawaを事務所で待たせていることが頭をかすめましたが
私は店内に吸い込まれてしまいました(; ̄ー ̄A。

店内の様子↓↓
直売所1.jpg直売所2.jpg
生き生きとした美味しそうなお野菜や加工品が並んでおります。

でもなんでお花茶屋で直売所なんでしょう?

最近マルシェとか話題の都心の方とか、もしくは観光地にあるもんですよねぇ、直売所って。
お野菜も葛飾野菜が置いてあるというわけではないんです。

気になって店主の羽田さんにお話を聞いてみちゃいました。

お花茶屋に店を出した理由は単純に羽田さんが地元の人だから・・・ってコトなんですが、
ではなんで羽田さんが直売所を始めたのか、が今度は気になってきます。

もともと普通の会社員だった羽田さんが農業体験に行った際に
農家の人たちから色々な話を聞いたそうです。
その中で特に印象に残ったのが


「子供に継がせたくない」という言葉。


子供に自分たちと同じ苦労はさせられないというのです。


それじゃあ、「子供に継がせたくなるような仕組みを作ろう!」と脱サラしたのが6年前。
全国の農家に声をかけて今ではたくさんの農家が羽田さんの「仲間」だそうです。
そして、子供に継がせたいという農家も出てきている。


感動してしまいました。
羽田さんの実行力とエネルギーに。
羽田さんがお花茶屋の人だってことを勝手に誇りに思ってしまいました。

「お花茶屋」という場所はたまたまですが、
東京に出店する理由は
「東京の人にもっと農家を身近に感じて欲しい」
という想いがあるからとのことです。
既にたくさんのスーパーやデパートにお野菜は出しているとのコトです。

是非こちらの直売所で作り手を感じるお野菜を買って食べてみてください。
小松菜を買わせていただきましたが
とってもみずみずしくておいしかったです。




長々と失礼致しました。

H23.7.29 18:24
さくま

都商事株式会社/フィールズお花茶屋店 株式会社都通商
HP:http://www.sumai-miyako.co.jp/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

ブログでの街紹介を楽しく見ています。この直売所は どこにあるのですか?
by NO NAME (2011-07-30 08:04) 

ohana-miyako

大変失礼いたしました。

お花茶屋1-7-2
プロムナードお花茶屋(商店街)から、4つめの角(小さい道含め)を
左にまがってハナマサさんへ向かう途中にあります。

NO NAME様
嬉しいお言葉ありがとうございます。

お花茶屋の街の雰囲気を少しでもお伝えできるよう
頑張りたいと思っております。
今後も暖かい応援宜しくお願いいたします。



by ohana-miyako (2011-07-30 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。