SSブログ

ハッピーバースデー

昨日、今日と暖かいですね。
昨日、我が家のめだかさんたちが冬眠から起き出していました。
このめだか、yukawaが飼っているめだかの赤ちゃんを昨年譲りうけたもので
初めての越冬にドキドキしてましたので
元気に泳ぎ回る姿をみてホッとしました。


さて、先日3月5日は部長のお誕生日。
そんなワケで会社で両国のちゃんこ鍋やさんに連れていっていただきました!

お店は割烹 吉葉
http://www.kapou-yoshiba.jp/


こちらのお店、本物の土俵があります。
この日は「相撲甚句」を聴くことができました。
以前テレビで相撲甚句の存在を知ってからとても気になっていたのですが、
やっぱり聞きなれないと聞き取るのは難しいですね。
ただ節回しとかは格好よかったです。


では、お料理のご紹介!
吉葉 001.jpg
お通しです。山菜の胡麻和え?胡麻風味の白和え?
とっても丁寧なお通し。
版刷りっぽい箸袋も素敵ですが、みんなが興味深々だったのは土俵の形のコースターと
お相撲さんの箸置き。
遊びごころ満載です(=*^-^*=)。

吉葉 004.jpg
お刺身の盛り合わせ。
筍のお刺身がちょっと嬉しいですね。とっても美味しくて春を感じました。
魚のお刺身ももちろん美味しい!
厚くきってあってやっぱりちょっと嬉しい。

吉葉 002.jpg
特選サラダ。
イタリアンの海鮮サラダ。
生野菜たっぷりで大満足!


この後、天ぷらの盛り合わせを撮り忘れました(・・;)。
ちょうど相撲甚句が始まっちゃったんです。


吉葉 011.jpg
そしてメインのお鍋。
このためにそれ以外のメニューをぐっとこらえて注文少なめです。
醤油2台(4人前)と塩1台(2人前)頼んで私は塩をいただきました。

塩が効いて絶妙です。
きっともうちょっといっちゃうとしょっぱいし、
足りなければ物足りない気がします。
お隣の醤油もスープだけいただきましたがこれも美味しかったです。

いろんな具が入ってます。
鳥、豚、ホタテ、魚、カジキマグロのつみれ。
野菜よりもこれらの具の方が多い。
大好きなツミレはとってもふわふわ。

おうどん2人前でしめようとしたらあまりに美味しくてすぐ完売。
2人前の雑炊セットもいただいちゃいました。

おなかいっぱい、大満足の夜でしたヾ(>▽<)ゞ。

さて、あまりお酒の強くないhayashiが飲んでいたのがコレ。
吉葉 005.jpg
なんともレトロな復刻版スワンサイダー。
味もレトロでした。


お誕生日の部長が飲んでいたのが「横綱ビール」。
写真撮り忘れました。大失敗。



吉葉さんへいくことがあったら是非みなさんも頼んでみてくださいね。



H24.3.7 14:10
さくま

都商事株式会社/フィールズお花茶屋店 株式会社都通商
HP:http://www.sumai-miyako.co.jp/




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。